うめりのBLOG

ヨガ、アロマ、簿記が趣味のミニマリスト雑記ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022→2023

2022年の振り返りと2023年の抱負♪

人の話はちゃんと心で聴かなきゃねと思った話

コミュニケーションにおいては、事実認定より、相手の心の中で起こっていることを感じ取って共感を示してあげられるかどうかが鍵を握っている。まだまだ修行が足りないようで。

ネイルポリッシュの断捨離

たまたま満月の日に心が断捨離に向かい、使わなくなって固まってしまったネイルポリッシュをお片付け。 使いきれないなら最初から買わなければよいのです。でも、過去の自分がときめいて買ったもの。そのときめきは、否定したくない。

九九がなかなか覚えられない子どもでした。

九九すらすっと覚えられない子どもでしたが、なんとか社会参加できています。これまでの出来事すべてに感謝。

私の棚卸し。無印良品で購入し愛用しているものとそうでないものリスト

無印良品、ふつうに好きです。

オラクルカードへの依存心を無くすには

私も占いに依存するところがあったのよね。認めます。

産経オンライン英会話Plus 受講1か月経過

以前、無料体験レビューを記事にしました産経オンライン英会話Plus。 その後、プラン620に加入し、一日一回25分間のレッスンを継続中。 早いもので1か月経過しました。

無印良品 トラベル用アイロンは私のマインドフルネスを助長する

無印良品の小さなアイロンが、思いがけず私にマインドフルネス練習を促しました。

ピンチに隠されているメッセージや課題

人生にたびたび訪れるピンチをどうもてなすか。

LAMY tipo ローラーボール愛

大げさかもしれませんが、一本のペンから気づきを得ることだってあるのです!

ドクターX大門未知子先生とおそろいTシャツ

はてなブログの今週のお題に参加。 「二軍Tシャツ」の考察からはじめてみました。

産経オンライン英会話Plusの無料体験レッスンを受けました。

英語は世界共通語と言われています。 とはいえ、英語が通じない国もありますが、英語が話せた方が世界は広がることは明白。 気になっていたオンライン英会話を始めてみました。

無印良品 スチールパイプテーブルを買いました。

大好き無印良品で机を買って来ました。テレワークにもちょうど良さそうな折りたためる机です。

BRAHMACHARYA 禁欲

禁欲について考えたこと。

肩関節周囲炎の生徒さんがレッスンに参加されるとき、どうすればよいか?

肩のトラブルを抱える生徒さんへの、私なりの対応方法について書きました。

自主開催ヨガレッスンの料金設定について

はじめての自主開催レッスンを無料開催した私の体験談です。

私のヨガインストラクター業総決算

私はヨガでは食べていけない、それが浮き彫りに。

ヨガインストラクターは声と話し方も大切

私の「売り」である「声」 ヨガレッスンにおける「声と話し方」について書いてみました。

SDGs ペットボトルごみを減らす取り組み

ブリタ浄水器を買いました。 重たいペットボトルをスーパーから自宅まで運ぶ必要がなくなりました。 空になったペットボトルをスーパーにあるリサイクルボックスに持ち込む必要もなくなりました。

独自ドメイン?何それ、おいしいの?というレベルだった。

短いドメインにしたかっただけです。

ヨガインストラクターのオーディションに落ちたときの話。

はじめてのオーディション。 どんなだったか、どうすれば受かっていたか振り返り。

活字欲、活字浴、活字所有欲

今週のお題:眺めてみよう、本棚! がいいなと思って、眺めて書いてみました。

はじめてのテレワーク

お題「わたしの仕事場」 本日いよいよ、私もテレワーク・デビューしました! 自宅が私の仕事場に。 そうなればいいなと憧れていたことでした。

クラスの名前

ネーミングの重要性に今更気づきましたという報告です。

水切りかごの代わりにリネンクロス

お題「断捨離」 水切りかごを手放して一年半程が経ちます。 手放して大丈夫でした。 古い賃貸アパートの、そんなに狭くも広くもないちょうどいいキッチンで、私が水切りかごを手放してよかったこと3つをご紹介します。

形にしたい。

何かを始めたら、せっかくだから、形にしたい。 私はヨガに対しても、何か形にできないかな?と考えていました。 ヨガは物ではないのに形にしたいというのはおかしい。 自分が歳を重ねに重ねて、人生を振り返ったとき、あれはあそこまではやり遂げたよね、や…

ストックしてしまうスナック

お題「大好きなおやつ」 甘いものから遠ざかれていた時期もあったのに。 甘いものというのは、強力な依存性がありますね。 今月頭に久しぶりに買って食べたらハマってしまったスナックがあります。