うめりのBLOG

ヨガ、アロマ、簿記が趣味のミニマリスト雑記ブログ

今月の目標:断捨離、ヨガの勉強、朝活

今月の目標その一、断捨離。

物が少なくていいから、本当に必要で気に入っている物だけを手元に置いて暮らす。

そういう暮らし方に憧れています。

もし、とつぜん自分が死んでしまったとしても、遺品整理が大変でないようにしたいです。

そして部屋に物が少ないと、意識をあちこちにやらずに済むのではないかと思います。

今年は、無印良品の「土釜おこげ」という炊飯用の土釜を使い始めて炊飯器を手放し、

 

魚焼きグリルを活用してトーストするとうまく焼けたのでオーブントースターを手放し、さあ次は何を手放せるでしょうか。手放す必要がある物はあるのでしょうか。

自分が持っているものを全部リスト化して、俯瞰して見てみようと思います。

 

その二、ヨガの勉強。

ヨガは、毎週2クラスだけレッスンを受け持っています。

石の上にも三年。三年は現在お世話になっているスタジオで指導しようと思っています。

毎週来てくださる生徒さんたち。ほぼ全員が、前屈を苦手そうにされているので、前屈を少しずつ心地よく深めてゆけるようにお手伝いしたいです。

せっかくの少人数制スタジオなので、生徒さんひとりひとりの状態をしっかりと見て、できていることはできているとお伝えして、改善できそうなところは何をどうすればいいか、的確にお伝えできる能力がほしいです。

そういったことをRYT200のトレーニングで日々繰り返し学んだので、実践あるのみ。

生徒さんの状態を見る目を養う機会を週2回でも持たせていただけるのは、本当にありがたいです。

 

その三、朝活。

まだ実家に暮らしていた30代前半の頃、朝5時に勝手に目が覚めて、アーユルヴェーダの太白ごま油マッサージ→白湯→シャワー→朝ヨガというモーニング・ルーティンができていました。

最寄り駅始発電車に楽々座って通勤していました。

お金にも時間にも心にもゆとりがあった時代が私にもあったのです。

別に30代の頃に戻りたい、若返りたいとは思いませんが、お金にも時間にも心にもゆとりがある生活はしたいものです。

朝活復活させてみたいという気持ちがムクムク。

理想は、5時半に起きて、朝ヨガ&瞑想→オイルマッサージ→白湯→シャワー→お弁当作り→トイレ掃除→かんたん朝ごはん→メイク→出勤。

あれ?5時起きのときよりすること増えています!5時半起きで時間足りるでしょうか?

 

今月はまだ始まったばかり。

何をいつまでにするか、自分と対話して、手帳に書き込んでゆきます。

職場でも日々の暮らしでも、PDCAを回して、進化してゆきたいです。