うめりのBLOG

ヨガ、アロマ、簿記が趣味のミニマリスト雑記ブログ

活字欲、活字浴、活字所有欲

 

今週のお題「本棚の中身」

 

書籍は、昔から好きで、

高校生のときはバイト代のほとんどを書籍代とCD代に注ぎ込んでいました。

活字のシャワーを浴びて、知識欲を満たす、

美しい言葉を味わってぞくっとする、

書籍の装丁、紙の手触り、頁を繰る、

書籍には、じつに複雑な魅力が詰まっていると言えます。

 

先日、母と電話で話しました。

 

母:「あんた、まだ本をよく買っているんか?」

私:「うん。まあ、必要な本だけ買うようにしてるよ?今月は、1冊だけ買った。」

母:「そうか。電子書籍にしたらいいのに。」

私:「電子書籍で出ているものは電子書籍にするけど、まだ出ていないものもあって。すぐに必要だったから、紙の本で買った。」

母:「ふーん。」

 

母の指摘どおり、私も数年前から気をつけていて、

電子書籍を買うようにはしていますが、

私の部屋の本棚はまだ書籍でいっぱい。余白がありません。

離れて暮らしているというのに、母にすっかり見透かされていたようです。

 

BOOKOFF積ん読分はすべて書籍買取をお願い済みで、

厳選したものだけを残しているつもりでしたが、

数えてみるとまだ195冊ありました。

イタリア語 44 音楽 10 家事 3
ヨガ 38 編み物 7 金融 2
料理 20 簿記 6 プログラ
ミング
2
美容 18 健康 5 占星術 2
英語 15 マインド
フルネス
4 数学 2
アロマ 13 タロット 3 仏教 1

 

語学、健康、美容。

ジャンル毎に分けて見て、

イタリア語の本が一番多いのが意外でした。

ヨガが一番多いと思っていました。

イタリア語は、ここ数年全然勉強できていないのに、

またいつか再開する気持ちで取ってあるので、

存在を気にしていなかったのです。

 

いつかいつかいつかいつか。

いつかって、いつなんでしょう?

motivation=動機。

私のイタリア語勉強の動機は、

イタリアへ行くためでも、イタリア人と会話するためでもなく、

よい発声のために始めたことなので、

少し弱いのかもしれません。

 

時間は有限。

一日は24時間と誰かが決めた。

私の人生の残り時間があと何時間あるのか、私は知らない。

でも、限りがあるのは確かなこと。

これからの自分の人生の可処分時間を大切に使いたいから、

本当に必要なことを厳選しましょう。

私が持つ195冊から取捨選択をして、

どの分野に力を注ぐか、

自分のハートに聞いてみなきゃねと思いました。