オンライン英会話レッスンデビューしました。
相手の英語はわりと聞き取れるけれど、英語での返答がすっと出てこないレベルの私でも大丈夫でした。
以前、英会話グループレッスン1回40分を週1のペースで2か月だけ通ったことがあります。
ネイティブ講師ばかりが在籍するスクールだったためか、かなり月謝が高く、
レッスンではあまり話す番が回って来ず、
予約も取りにくかったため、退会しました。
今回受講したオンライン英会話は、一回25分のレッスンですが、
マンツーマンなので会話の練習がしっかりできて満足しました。
まずは、まとめサイトでスクール選び
多くのオンライン英会話スクールがあり、どこを選べばよいかわからず、
まとめサイトを見て選びました。
私の希望は次の7つ。
- 英会話初心者が気軽に始められる
- 講師の質が良い
- 予約を取りやすい
- 教材、フリートーク、どちらも臨機応変に選べる
- 無料体験レッスンが2回以上できる
- 入会金不要
- 毎日レッスンが受けられて月々の料金7千円以下
以上のすべてを満たしてくれる産経オンライン英会話Plusを選びました。
日常英会話の他、ビジネス英会話やニュース記事を元にディスカッションできるコースがあるのも魅力的です。
ヘッドセットがなくても別に大丈夫
スクールのWebサイト内にレッスン環境をチェックするページがあります。
問題なしと判定され、一人静かになれる空間もあるため、ノートパソコン1つで身軽に受講しました。
ヘッドセットがあると、講師の発音の細部までしっかり聞き取れて、自分の発音を明瞭に講師に届けることができるため、ゆくゆくはヘッドセットを使ってみようかと思っています。
テキストを買う必要がない
教材はスクールのサイト上でいつでもPDF閲覧できます。
教材は大きな文字で書かれていて、2ページ構成です。
レッスン予約時にどの教材を使用したいか指定できます。
レッスンルームに入ると、希望した教材がパソコン画面右側に表示されています。
私はレベルチェックを受けるため、TRIAL Bという自己紹介を行う教材を指定しました。
レッスンで何をするのか事前にわかるので、安心して受講できました。
先生は明るく落ち着いていて、即座に文法や発音を直してくださる先生でした。
パソコン画面の左下にチャット欄があり、口頭だけではなくチャットにも残してくださるため、認識しやすかったです。
レベルチェックの結果はA2でした
レッスンの最後に結果を教えてもらえました。
CEFR*1の物差しでA2レベル(初中級。英検準2級~2級)との判定でした。
A2向けのレッスン教材が100あるので、毎日1レッスンずつでも順調に受けてゆくと、約3ヶ月でB1レベル(中級。英検2級~準1級)のレッスンに進むことができる計算になります。
レッスンレポート
受講後、先生が書いてくださったレッスンレポートを見ることができました。
対面の英会話スクールに通っていた際、このようなサービスはなかったので、すごいなあと思いました。
過去、英語が話せなくて苦い思いをすることがありました
私は中学の3年間と高校の2年間の合計5年、英語の授業を受けましたが、英語ができない人です。(高校3年生は商業クラスを選択し、英語のクラスがなかったです。)
これまで英語をちゃんと勉強しておけばよかったと思う場面が何度かありました。
- アパレルショップで販売員をしていた時、外国人のお客様もいらっしゃったのに、うまく応対できず。
- 街で外国人に道を尋ねられてもうまく答えられず、行き先まで無言でアテンド。
- 全米ヨガアライアンスRYT200受講時、講師がアメリカ人でした。講義は通訳者が入るため問題なく、課題提出はグーグル翻訳で英訳しての提出が認められていたため不便はありませんでしたが、講師に直接質問して理解を深めるような経験はできず勿体なかったです。講師と二人でカフェに行く機会がありましたが、そこでも自分の言いたいことの半分も言えませんでした。
私はコールセンター勤務なので、ゆくゆくは、英語を使うセンターに異動できるといいなと夢見ています。
英語の持つリズムが好きなので、操れるようになれば楽しいだろうなと思います。
好きな『This Is Us』等の海外ドラマや映画を字幕なしで観れるようになりたいです。
スタートは早い方がいい
そのうちいつかとぼんやり思っていると、わりといつまでも始めないものです。
思い立ったが吉日で、スタートを切るなら早い方がいいと思います。
英語ができたらよかったのにと思った前述の場面のいずれかで、そのすぐ後に英会話の勉強を始めていれば、今頃英語を使った仕事ができるようになっていたかもしれないのです。
今回無料体験レッスンを受けてみて、間違えても大丈夫で、すぐにやりなおしをさせてもらえるので全然怖がる必要はないとわかりました。
レッスンをすっかり楽しむには予習が必要
無料体験レッスン2回目を受ける中で、これは予習をする必要があると悟りました。
トライアルレッスンで判定されたA2レベルの教材から、Lesson1「元気?」を選択。
教材を見ると、What’s up? How’s it going?だったので、とても簡単と思っていたら違いました。
レッスンではロールプレイをして話題をどんどん膨らませてゆくのでした。
25分間なのでさらっと終わるかと思うとそうではなく、先生の指導力で濃い25分間になってゆくのです。
咄嗟に英作文ができない私のレベルでは、うーん、How can I say?となってしまいました。貴重な時間なのにもったいない。
ダイアログの音読をしておくこと、ロールプレイで言ってみたいことを予め準備しておくといいのだなと気づきました。
レッスンは、インプットとアウトプットの両方を行うものなのですね。
また、2回目のレッスンでは1回目とはまた別の先生だったため、
レッスン冒頭で自己紹介をする必要がありました。
簡単な挨拶や自己紹介を準備しておけるとよかったとも思いました。
言いたいことを英語で言える人になるために、次のレッスンから予習をします。
英会話にアンチエイジング効果ありか?
1回25分間でも、英語を話すと、表情筋をたくさん使えました。
マスク生活で顔のたるみ、ほうれい線が気になりがちですが、英会話が意外にも対策になりそうな予感。
フィリピン人の先生が明るくとても表情豊かでコミュニケーションのプロだなと感じます。レッスン中、先生と二人でよく笑いました。こちらがぎこちなく話していても、笑顔で根気強く聞いてくださいます。
オンライン英会話、ハマりそうです!
*1:Common European Framework of Reference for Languages ヨーロッパ言語共通参照枠。外国語の習得状況を同一の基準で評価する国際基準。A1からC2までの6段階ある。