うめりのBLOG

ヨガ、アロマ、簿記が趣味のミニマリスト雑記ブログ

はじめてのテレワーク

お題「わたしの仕事場」

 

本日いよいよ、私もテレワーク・デビューしました!

自宅が私の仕事場に。

そうなればいいなと憧れていたことでした。

 

職種は、金融機関のコールセンターで、SVをしています。

SVとは、スーパーバイザーのことです。

コールセンター業務を円滑、効率的に、

そして品質向上のため、

コミュニケーターを育成、指導することが仕事です。

 

テレワークのために準備したこと

光回線を契約しただけです

オフィス机の購入を検討しましたが、

まだどのくらいの頻度でテレワークの日が入るかわからないので、見送りました。

うちはテーブルと言えば、小さなちゃぶ台があるのみなのですが、

ノートパソコンが2台並べて置けたので、事足りました。

マウスパッドがないので、コルクのコースターを使ってみると、これも事足りました。

 

テレワーク、ここがよかった

通勤しなくてOK

通勤時間不要につき、朝活時間がいつもより長く取れます。

アロマOK

お昼ごはんを食べた後は眠くなるかなと、

頭脳明晰作用が共通する2つの精油

ペパーミントとローズマリーをアロマディフューザーで拡散させました。

空間がすっきりして、頭も冴えて、仕事が捗りました。

いい香りでも、人によっては香りが苦手、きついと感じられることもあり、

会社ではできないことです。

昼休憩中にヨガOK

通勤しなくてよくなると、運動不足になる。

会社の行き帰りで一万歩程度歩く私にとって、気になるところでした。

そこで、ヨガを使うことにしました。

昼休憩時間に突入するとすぐにヨガマットを敷き、

30分程度、身体を動かしました。

ただ、最後のSavasana(しかばねのポーズ)で熟睡してしまうことがないように、

タイマーをセットして予防するなど注意が必要です。

(実は私、本日少し危なかったです。。間に合って本当によかったです。)

昼の外食が不要で節約OK

いつも昼は、会社の中にいると落ち着けないためカフェに行きますが、

自宅勤務の場合は「うちごはん+うちカフェ」でまったりできます。

そして、オフィスの女子トイレのお昼時と言えば、

肩身が狭そうに歯磨きをする人たちが並んでいますが、

自宅だと周りに気を遣わずゆっくり丁寧に歯磨きできます。

仕事が終わればすぐに家事に取り掛かれる

退勤時間を入力し、PCをシャットダウンしてしまえば、

すぐに洗濯物を畳んだり、夕飯の支度に取り掛かれます。

朝の時間も夜の時間も、ゆとりができます。

 

マイ・テレワーク、今後の課題

職業柄、コミュニケーターに絶妙なタイミングで助け舟を出す必要がありますが、

システムの不具合でチャット機能が午前中はずっと使えず、

ただただ盗聴している人みたいになってしまいました。

分析する、承認する、申請するなど、

コミュニケーションを取らないでもできる業務に従事できれば、

自宅でひとり集中できる空間だとやりやすいので、

在宅勤務では在宅勤務で効果が発揮できる業務だけに絞った方がよいように思いました。

物理的に離れていても、

コミュニケーターを支えるためのコミュニケーションをしっかりと図ってゆくにはどうすればよいのか、

それが課題だと感じました。

 

占星術で見ると、私は現在、木星期の只中にいて、

私の木星魚座4ハウス。

4ハウスは、心理的基盤、家、転居、自宅を職場に、といったことがテーマ。

魚座と組み合わせて考えると、自宅を好きな空間にして、

自宅で芸術関連の仕事ができればとてもよいそうで、

近い将来はそうなりたいです。

ひとまず今の仕事ででも、

自宅を職場にという体験ができた本日は、貴重な一日でした。

機会を与えてくれたすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。