うめりのBLOG

ヨガ、アロマ、簿記が趣味のミニマリスト雑記ブログ

ブログはじめのごあいさつ

インターネットの波に乗る。

f:id:umeli:20210603170619j:image

 

はじめまして。うめりと申します。

“うめり”は、ただいま私が勤めている会社に入った時、一生一緒に働きたいなと思わせてくれた素敵な先輩Kさんからつけられたあだ名です。

後から転属で入って来られ、私の現在の上司となったこれまたみんなのやさしいお母さ

 

ん的存在で素敵なMさんは、“うめり”が“うめりん”と聞こえたらしく、“うめりん”と呼んでくださっています。どちらでもよいのですが、短い方が覚えてもらいやすいかなと、発信する際は“うめり”を使っています。

私は今でこそTwitterを利用していますが、Twitterを始めるまでは、インターネット上に文章などを載せるなんて、次の3つの理由からとんでもない、無理だと考えていました。

1.みんながやっていることにすぐに乗っかりたくない斜に構えるあまのじゃく。

2.インターネットがよくわからないものなので手を出したくない。

3.不特定多数の人の目に晒され、批判されるのがこわい。

 

ところが、2019年にヨガインストラクターを始めるにあたり、

●レッスンを通して気づいたことを書いてみてはどうかな?私のように新米ヨガインストラクターで経験が足りず不安を抱える人たちがいるとすれば、「この程度でレッスンしてるんだ。私の方ができる。」と自信を持っていただけるかもしれない。

●私も自分の成長の過程を確認しやすくなるかもしれない。

そう思いTwitterを始めてみると、インターネットいやいや理由1のつんつんした気持ちと、理由3の不安な気持ちが嘘のようにどんどんと和らいでゆきました。

理由2に関しては、インターネットは便利だということは明白ながら、セキュリティ面などまだまだ勉強しなきゃいけないものの、出来事や感想、関心ごとをインターネットを使い発信することへの心の抵抗が無くなったことは私にとってとても大きな変化でした。

そして、何気ないツイートでも、意外とどなたかが喜んでくださることもあるのだと知り、発信することの良い面を感じることができました。

Twitterの140文字制限内におさまるように組み立て表現することも楽しいですが、もう少し考えを掘り下げてみたり、詳細を書き込むにはブログがいいかなと、ブログ開設に踏み切りました。

ヨガやアロマのこと、読んだ本の感想や、日常の一コマで思ったことなどを書きながら、こころのアラインメントを整えてゆければと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、書きます。